癒しについて(そのニ) ジャック・ディア 2019年5月20日
癒しについて(そのニ)
ジャック・ディア
神はすべて癒されるか
ここで申し上げておきたいのですが、私は神の癒しを信じていますが、すべての人が癒されるのが御心だとは信じていません。そのように信じている友人も沢山いますが、彼らはイザヤ53:5の「彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。」を、その根拠としています。確かにこの言葉は本当です。イエスの十字架の死によって、私たちは癒されたのです。
しかしそれは身体の癒しだけではなく、私たちが与えられる祝福のすべては十字架を通して来るのであって、十字架なしに来るものはありません。しかしここで一つの問いがあります。それは
「すべての人がすべての身体の癒しをこの世で生きている間に受けることを、十字架は保証しているか?」という問いです。私はその質問に対して「いいえ、十字架はそれを保証していません。」と答えます。
「十字架は、私たちすべて主を信じる者が天国において究極的に癒しを受け取ることを保証しているが、この世で生きている間に受け取ることは保証していない。」と私が言う理由は、そういう確実な約束は聖書の中にないからです。新約聖書には癒されなかった人の例を見ることができます。例えば、パウロはテモテに「これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、たびたび起こる病気のためにも、少量のぶどう酒を用いなさい。」と言っています。
パウロはテモテのために何度も祈ったに違いありませんが、彼は癒されず、それでパウロは胃等にたびたび起きる病のために薬として少量のぶどう酒を飲むように勧めたのです。それでパウロはテモテを叱責していません。
私たちの教会でもそのようにしています。すべての人の癒しを祈ります。そして祈りが答えられて癒されるまで、あるいは神が「もうその人の癒しのために祈るのはやめなさい」と言われるまで、祈るのです。祈っても癒されないときに、「神は癒す力を持っています。あなたのために祈った私も信仰を持っています。でもあなたは癒されませんでした。あなたの人生に何か罪があるに違いありません。」とは決して言いません。それは非情なことです。
病気になった人は、もうそれだけで落ち込んでいます。ですから更にその上に罪責感を与えるのは最悪のことです。私たちは「どうして癒されないのかわかりません。でもあなたのために祈り続けますよ。」と言って、私たちはすぐに癒されることもあり、時には何週間も祈り続けて癒されることもあります。
憐れみ(compassion)の意味
神は「憐れみ」によって人を癒されることが多いのですが、新約聖書の「憐れみ」という言葉を調べてみると非常に興味深いことがわかります。それは「腸、はらわた」という意味があるのです。なぜでしょうか?それは私たちが誰かの痛みを感じ、心から同情し憐れむならば、私たちはその深い感情をお腹の底で感じるからです。
しかし、旧約聖書で使われている言葉を見ると、さらに興味深いものがあります。神の憐れみを表すヘブル語は 「rachemラケム」ですが、それは「子宮 womb」という意味を持ちます。神の憐れみを表すとき、彼らは「子宮、胎」という言葉を選び、神の永遠の母親のような憐れみを表したのです。どうしてでしょうか?
ヘブル人の男性は妊った妻が胎の子に抱く感情が、自分が抱くものとは全く違うことを知ったのです。母親が胎児に抱く感情は男性の理解を越えて犠牲的であり、献身的であり「何としてもこの子を守る」という思いです。
妻の祈り
私は25歳の時、1973年5月18日にテキサス州で結婚ました。妻とはヤング・ライフというミニストリーで一緒に働いた時に知り合い、翌年に結婚しました。私が神学校でドクターコースで学んでいる時でしたが、ある日、彼女は帰宅してにっこり微笑んで、「赤ちゃんができたわ。」と言いました。
私もうれしくて幸せでした。でも経済的にはどうしようか、と思いました。幸い、私が学んでいた神学校から教えるように招かれて、その健康保険で出産もできることがわかりました。ところが、妻が流産する可能性が出てきました。出血が始まり、知り合いの医者に見てもらうと、「私はお二人をとても愛していますが、『赤ちゃんは大丈夫ですよ。』となまじっかな希望をもたせたくはないのです。お薬をあげますから、家にかえって安静にしていてください。でもあなたのお腹の赤ちゃんは多分助からないでしょう。あなたはまだ若いし、またすぐ子供はできますよ。」と言われました。
それで私たちは小さなアパートに帰り、黄緑のソファに座って二人で泣きました。妻はあまりに激しく泣いたので、目が腫れて開かないほどになってしまいました。私は色々なことを思い巡らしていました。「神様、あなたは私たちに赤ちゃんを与えてくださって、それでもってこんな風に又取り上げるんですか?なぜですか?」と。
そして別の医者の意見も聞いてみたいという思いが浮かび、親友のお兄さんのジョーが医者だったので、早速彼に電話をしてみました。「ジョーさん、妻が流産の確率が高いと言われたのですが、、」と言って妻の症状を話すと、
彼は「最初の医者の診断は正しいと思います。80%その赤ちゃんは助からないでしょう。それに、ジャックさん、もしその赤ちゃんが生まれたとしたら、一生育てるのに苦労をしますし、経済的にも大変でしょう。流産はかえって祝福かもしれませんよ。」と言いました。その時、私はその言葉に慰められました。(今なら決してその言葉を受け入れたりはしないでしょう。でも当時私は神は癒される方であることを知らなかったのです。)そして妻のところに行き、ジョーの言葉を伝えました。
でも妻は泣き続けました。私はもう一度少し大きな声でジョーが言ったことを繰り返しましたが、彼女はそのまま泣き続けました。私は少しばかりいらいらして彼女の肩を抱いて自分の方を向かせようとしました。すると彼女は私をつき放して言いました。「初めからちゃんと聞こえていますよ!ジョーが言ったことなんか、私はどうでもいいのです。神様が与えてくださる赤ちゃんならどんな障碍があっても私はいただきます。そしてこれから一生涯面倒を見ます。この赤ちゃんを失うことだけは絶対いやです!」それを聞いて私は黙りました。「一体どのようにして彼女はそんな風に思えるのか、お腹の中にほんの短い間存在し始めたばかりの赤ちゃんに対して、どうしてそのように強い愛情を持つことができるのか、どうしてこの赤ちゃんを失うことが最悪のことだと思うのか」と私は考えていました。
「どこからこのような感情が母親には生まれるのだろうか。彼女は妊ってから気分が悪くなったり、命まで脅かされたというのに、この子を失うのは最悪のことだと言っている。」と思い巡らしているときに私は「racham 胎」という言葉を聞いたのです。「そうか、これがそういうことか!これが優しい母親の愛なのだ。神よ、あなたが私たちに感じておられるのはこのような愛なのですね!」と私は心の中で叫びました。
「私たち人間は本当にお腹の赤ちゃんのようで、私たちがしたことと言えばあなたを傷つけ、あなたの息子の命を奪ったことなのに、あなたはこのような小さな者の一人でも失うのは世界で最悪のことだと言われるのですね!」
それからも妻のリサは祈り続けていましたが、本当に恥ずかしいことですが、私は赤ちゃんが助かるようにと祈ることができませんでした。それは、神は最早癒されることはないと信じていたからです。「神は新約聖書の正当性を証明するために当時は癒しを行ったのだ」と信じていたのです。
しかし、妻は毎日祈り続け、出血も収まってきたので、先生の助手の仕事に戻りました。皆彼女が切迫流産の兆候があることを知っていました。流産の経験のある人が、「大丈夫よ、また子供はできるわよ。私もそうだったわ。」と慰めてくれるとき、彼女は心の中で「でも、私はこの子がほしいのです!」と叫んでいました。
そして妻はずっと祈り続けました。 彼女は診察に行く度に、もしかして心音が聞こえるかもしれないと期待しました。4ヶ月目には聞こえるはずでした。
医師は「リサさん、心音は聞こえません。子宮掻爬をする必要があります。」と告げました。でも妻は「いいえ、しません。」と答えました。医師は「リサさん、今しないとあなたが病気になったり、将来もう子供が出来なくなるかもしれませんよ。」と繰り返しましたが、リサは「いいえ、しません。」と答えたのです。医師は言いました。「わかりました。一歩譲ってあと一週間待ちましょう。来週の金曜の朝10時に来てください。その時心音が聞こえないならば、掻爬を施します。いいですね。」リサはそれでも「はい、わかりました。」とは言いませんでした。そしてそれから7日間、昼も夜も祈ったのです。
そして次の金曜の朝医師のところに戻りました。彼が聴診器をあちこちにあてはじめたとき、リサは「神様、お願いします!神様、お願いします!」と祈っていました。「このあたりでは聞こえませんね。」と医者は言って、少し下のほうを調べてから微笑んで「弱いですけど、心臓が動いています。赤ちゃんは生きています。」と告げました。けれども彼は「すべて大丈夫」という保証はしませんでした。
長男の出生
1976年6月28日、私たちの長男スティーブン・ディアはまったく健康な身体で生まれました!彼は決してあきらめなかった母親の祈りの翼にのってこの世に生まれたのです。彼の母は彼が胎の中にいた時、神の憐れみ(compassion)を心に抱き続けていたのです。
もし「神は今は癒されない」と言う人があるならば、私は「じゃ、神の憐れみがどこに消えたのか教えてください。私たちの痛みを神がいつから感じなくなったのですか?いつから私たちの祈りに答えてくださらなくなったのですか?
どうして神は1世紀には奇蹟によって憐れみを表現されたのに、今はそうされないのですか? どうか納得のいく説明をしてください。」と言うでしょう。
私が誰かのために祈るときは、「主よ、あなたがこの人のために感じているように私にも感じさせてください。」と祈ります。又、神は「ジャック、あなたはあれもこれも怠りましたね。昨日あなたがしてしまったことを覚えているでしょう?私がするなと言ったことをしましたね?」とチェックするような方ではないと信じます。私はそのような神に仕えてはいません。
又、私が仕えている神は私たちに癒される資格や権利があるから癒す方ではありません。神は弱く、未熟で、しっかりしていない人々を癒してくださる方なのです。どうしてわかりますか?
それは人間はすべてそのような者、即ちあなたや私のような者だからです。又神は信者か信者ではないかによって決める方でもありません。未信者のために祈る人があれば、神は信者と同じスピードで癒してくださいます。
誰かがあなたのために祈り始めるとき、あなたは自分の罪を想起するかもしれませんし、このような声を聞くかもしれません。「確かにメッセージは本当だろうよ。神は人々を癒すさ。でもそれはあなたのような者ではなくて、もっとキチンと生活している人を癒すんだよ。だからお前ももう少し生活をちゃんとしてから癒しを願った方がいいよ。」これは告発者であるサタンの声です。私たちを非難し責める声であり、その目的は私たちが「神の善意は私たちが善であることを条件としている。あなたが善でなければ神の善を経験することはできない。」と思わせることです。
けれどもそれは全く逆だと私はわかりました。17歳のとき神が私の寝室に来て私を見つけてくださったとき、私は良い人間ではありませんでした。私はスコット・マンリーというすばらしいメンターを持つ資格など何もありませんでしたし、私の人生の光である息子を持つために私は何もしませんでした。
実際私は彼の命が保たれるようにという祈りさえしなかったのです。私が持つすべての良いものは、思いがけない贈りものでした。私がそのために何かをしたのではありません。
確かに私は人生における苦しみ、痛みも経験しましたが、痛みに関する小さな秘密を教えましょう。苦しみの中を神と共に通るならば、あなたはその苦しみをも神が良いものへと変えてくださると感じるのです。つまり、神はあなたの破れの中であなたをもっと強くし、あなたに力を与え、その破れ故に誰か他の人を助けることができるようにしてくださいます。そして神の喜びをもっと知るようになるのです。
私はある人たちのように「人生はつねに素晴らしいはずだ。私たちが祈ればすべての人は癒されるはずだ。」とは思っていません。人生はそのようではありません。時には信じられないほどに激しい痛みがあります。しかし神はそれを乗り越える恵みを与えてくださいますし、あるいは奇蹟を起こしてくださるのです。
神はどちらにせよ常に恵みを下さいます。「お前には資格がない。」という声を聞いたならば、「その通り、私には資格がない。でもサタンよ、ここから出ていけ!」と言えばよいのです。
私は良い人間だから祈るのではありません。私はいつかお返しが出来るから奇蹟をお願いするのではありません。私は血潮によって贖われた生ける神の子供であり、私はただイエスの血潮を通して神の御前に行き、決してお返しができない奇蹟をお願いするのです。
ジョン・ウィンバーから学んだこと
私は20世紀の偉大な指導者の一人であるジョン・ウィンバーから癒しの祈りを教えてもらいました。一つのポイントはそれをあるフォーミュラ(定式、方式)にしてはいけないということです。先週起こったことが今週も起こると思ってはいけないのです。又、彼は決して「癒しが起りそうなムード作り」もしませんでした。人々に癒しを約束もしませんでした。
彼はただ静かに神の導きを待ちます。神はどこで何を癒しておられるか、どこから始めればよいのかを聞くのです。それはヨハネ5:19に基づいていることです。イエスは「わたしは父がしておられるのを見て行う以外には、自分からは何事も行うことができません。」と言われました。その日イエスはベテスダの池(そこには多くの病人がいました)に行かれましたが、そこではただ一人だけを癒されました。どうしてでしょうか?それは御父が一人だけ癒されていたからです。
ウィンバー師はいつもチームを用いていました。自分が「癒し手、ヒーラー」であるとは決して言いませんでした。常にイエスが癒す方であり、主の力と憐れみが多くの人を通して流れ出るようにされるのです。彼はいつも言っていました。「教会の中で私が最も癒しの賜物を持っている者ではありません。自分より人々のために癒しの祈りが出来る人たちが少なからずいます。」ですから今日もそのようにチームで祈っていきたいと思います。(終り)