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13 5月

癒しについて(その一) ジャック・ディア 2019年5月13日


癒しについて(その一)

 

ジャック・ディア

 

 

私は神学校に入るとき癒しを信じていませんでした。

神学校を卒業する時も、本当に癒しを信じていませんでした。

その神学校の教授になったときには、本当に全く癒しを信じていませんでした。

 

私が信頼していた著名な教授たちがそう教えてくれたのです。けれども、もし現在において癒しはないとするならば、何故神が昔は癒しを行ったのかを解明する必要があります。

 福音書を見るとほとんどすべての章に癒しの業が書かれています。書簡を見ても癒しに関する記述で満ちています。ガラテヤ3:5でパウロは「とすれば、あなたがたに御霊を与え、あなたがたの間で奇蹟を行われた方は、あなたがたが律法を行ったから、そうなさったのですか。それともあなたがたが信仰をもって聞いたからですか。」と問いかけています。

この言葉は、紀元49年にガラテヤ教会では当然のように奇蹟が起こっていたことをパウロが認識していたことを示しています。

 これは非常にパワフルな事実です。

このような言葉が聖書にあるのを私が知らなかったのは、私がガラテヤ書を読んでいなかったからではなく、教授たちが「神はそのような奇蹟はもう起こされない。」と言うのを聞いて私の目に覆いが掛かっていたからなのです。

 

使徒行伝とは何か

 

使徒行伝のすべての章で癒しや 超自然的なことが書かれているのを、皆さんはご存知でしょうか。

そもそも使徒行伝とは何でしょうか。ただ新聞記事のようなものでしょうか。「当時はあの事やこの事が起こりましたよ」という報告でしょうか。違います。なぜならば、それでは聖書の原則に合わないからです。

 

第二テモテ3:16には「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。」と書かれています。

使徒行伝は新聞記事ではなく、「教会のあるべき姿のブループリント」なのです。それは教会形成のための情報であり、そのすべての章で何か超自然的なことが起こっているのです。

 私は以前「でも使徒行伝17章は例外だ。何も超自然的なことが書かれてない。」と思っていました。パウロが哲学者たちに話していますが、そこでは奇蹟は起こっていません。しかし、パウロの話を聞いて信仰に入った人たち「アレオパゴスの裁判官デオヌシオ、ダマリスという女、その他の人々」がいたのです。誰かが福音を信じたということは、奇蹟ではありませんか!確かに全ての章で預言、奇蹟が起こっています。どうか使徒行伝28章を通して読んでみてください。そして各章で超自然的な出来事が起こり、あるいは超自然的な出来事が報告されているのを見てください。

福音書でも奇蹟が語られ、使徒行伝でも語られ、書簡ではそれに関しての記述があり、黙示録ではそれが預言されているのです。

 

現在の癒しの欠如

 

それでは、今日そのような超自然な出来事がほとんど起こっていないことをどう説明すれはよいのでしょう。人々は次のようにそれを説明しようとします。

「イエスが奇蹟を行ない、また、使徒たちが奇蹟を行った理由は、使徒たちが信頼すべき教義の教師であることを示すためであった。

しかし現在、我々は教義を聖書の中に与えられているので、もはや奇蹟は必要ではない。」

確かにこの議論は「神学的」ですし、納得できます。しかしながら、聖書の中にそれを裏づける言葉は一つもないのです。

 これに関しての私の経験は次のようなものです。私が神学校ですでに10年ほど教えていた頃のことです。私は博士コースの学生を指導し、又ヘブル語の授業も受け持っていましたが、ある時、癒しを信じているだけではなく実際に病人のために祈って癒しを起こしている人からチャレンジを受けたのです。

 その人はジョン・ホワイト博士と言いましたが、私は彼の著書はすべて読み、それを教会で教材として用いてもいました。ある時私は彼に電話で話していた時に、癒しを実際に見たことがあるかどうかを訊ねました。

彼はすぐさま2つほど奇蹟的な出来事を話してくれましたが、私はそれがうそでないことが分かりました。

そこで私は「癒しの賜物は現在もう与えられないこと」を 、いつも学生たちに説き納得させてきた議論を用いて彼に証明しようとしました。

 

 私はフォートワースの西部にある教会の牧師をしていましたが、私の議論は教会ではいつも成功していました。私の議論を打ち負かした人は今までいなかったのです。どうしてかお分かりでしょうか?それは「もはや神は癒しを行わない。」とすでに信じている人達と話をしていたからです。

ですから、ホワイト博士のように聖書を熟知していて、しかも違う意見を持っている人と私は議論をしたことがなかったのです。

私は懸命になって反論しました。「ホワイト博士、曲がった骨が真っすぐになったり、赤ちゃんのアトピーの皮膚が目の前できれいになったのは、確かに本当だったでしょう。それを疑っているわけではありませんよ。でもそれは癒しの賜物によるのではありません。神はもうそういうことはされないからです。」と言って、私はいろいろな根拠を並べました。「あなたは心理学の教授かもしれませんが、何といっても私が聖書の教授ですからね」と、心の中で思っていました。

 

私は一番目の論点を彼にぶつけましたが、彼はすぐにそれを打破してしまいました。「えっ!こんなことは初めてだ!」と私は驚きました。

私は自分の正しさを立証するあと4つの論点を頭の中で考えながら、ふと思いました。「ホワイト博士は私が10年以上尊敬してきた人だ。彼の著書は全部読んだし、彼は聖書のことをよく知っているし、敬虔な人だ。私は彼の友達になりたい。そうだ、彼を私たちの教会に招こう。」

それで私は「ホワイト博士、私たちの教会に来て癒しについて教えてください。」と言いました。彼は「いいですよ。でもジャックさん、あなたの教会に行くならば、その時病人のための祈りもしたいです。」と言いました。

私は「えっ!教会でですか!? 本当に教会で癒しの祈りをする必要があるんですか?」と驚いていいました。(笑)

私たちの教会では病人のために祈ったことは一度もなかったのです。

私たちが礼拝の中でしたことは、報告の時に病気の人のリストを読み上げて「これらの人々のために祈ってください。」というだけでした。それで誰も癒されなくても、別に何とも思いませんでした。

病院に見舞いに行った時も、「癌よ、去れ!」とか、「お腹が癒されるように」とは祈りませんでした。

ただ「神よ、医師の手を導いてください。病人を慰めてください。」と祈っただけでした。「もしホワイト博士が教会で病人の癒しを祈ったならば、癒しは起こらないだろうし、それを見て人々は信仰を失うだろう。」と私は考えました。

 

確かに他にも祈ってもきかれなかったことは沢山ありました。それで私の信仰がなくなったということはありませんでしたが、なぜか病気の癒しは特別だと思いました。

彼は言いました。「実際に癒しの賜物をデモンストレートせずに、ただ話だけすることはしたくありません。」

私は「どうしてですか? 神学校ではいつもそうしているではないですか?

学生たちに『人々をキリストに導かねばなりません。』と教えても実践はしません。教えるだけではいけないのですか?」と言いました。

彼は「駄目です。人にやり方を見せなければなりません。」と答えました。

 

私は教会のリーダーたちと相談をしました。彼らも又「教会でですか?」と驚きました。(笑)私たちは2時間話し合った末、ホワイト博士に来ていただくという結論に何故か達しました。決まったのは1月でしたが、博士が来るは3ヶ月後でした。

私はその3ヶ月間、毎日次のことをしました。

私は新約聖書に書かれている癒しをすべて調べました。そしてそれぞれの癒しに対して一つの同じ問いをしました。「イエスよ、あなたはなぜ、この癒しの奇蹟をされたのですか?」という質問です。使徒に対しては「あなたが教義を教える資格があると私たちにわかるように、癒しを行ったのですか?

それが聖書で言っていることですか? それが理由ですか?」と訊きました。

 

その結果は驚くべきものでした。癒しがなされた理由は1つだけではなく、12以上あったのですが、「新約時代への移行のため」をその理由として説明している箇所は一つとしてありませんでした。

というのは「新約時代への移行のため」が私の神学校が用いていた理由だったからです。つまり「歴史上、人々は新しい神の言葉、新しい本(即ち新約聖書)へと移行しようとしている時であったから、神は癒しをされた。即ち新しい本は権威があり信頼できるものであると認定される必要があったので、神はイエスや使徒たちによる癒しの奇蹟でそれを実証された。そして新約聖書は、今やその権威を認められたので、歴史上の移行は完成された。故に最早癒しを起こす必要はなくなった。」というものです。

 

しかし私が聖書にある癒しの記事を一つひとつ詳しく調べた結果、それが起こった理由が「歴史的推移、移行のため」であるものは一つもなかったのです。

癒しの奇蹟は、神の変ることのないご性質、又神の人々に対する思いに根ざしていました。例えば使徒行伝9章には2つの奇蹟が書かれています。一つは中風で8年間床に着いていたアイネヤが、ペテロの言葉で立ち上がりました。そして、「ルダとサロンに住む人々はみな、アイネヤを見て、主に立ち返った。」と書かれています。次にドルカスが死んでいたのに生き返り、それが「ヨッパ中に知れ渡り、多くの人々が主を信じた」のです。

これによって、神が人々を神に導くために奇蹟を用いられることがわかります。しかしながら奇蹟が福音伝道にいつも繋がるとは保証されていません。例えばパリサイ人はいろいろな奇蹟を見ましたが、彼らの心はかたくなになりました。しかし奇蹟は人々の興味を引き、彼らの心が神に触れられる機会をつくり出します。

又、神は信仰に応答して癒されます。12年間長血をわずらった女がイエスの着物の房にさわって癒されたとき、主は「娘よ、あなたの信仰があなたを直したのです。安心して行きなさい。」と言われました。

「イエスは善き方、イエスは御ことばを成就する力がある方、イエスは信頼できる方」と確信する信仰をもって私たちが行動するとき、癒しの力は解き放たれるのです。

中でも私の注意を一番引いたのはマタイ14:13です。

「イエスはこのこと(バプテスマのヨハネがヘロデに殺されたこと)を聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。」

イエスは一人になりたかったのです。人々のために祈ることもしたくなかったのです。弟子たちだけと静かなところに行きたかったのです。しかしイエスは「舟から上がられると、多くの群衆を見られ、彼らを深くあわれんで、彼らの病気を直された」のです。

 

イエスは人々をさけたかったのですが、病気の赤ちゃんを抱えた母親や、悪霊につかれた人の手をひいている男の人、皮膚病の人がご自分の方に来るのを見て、主は「彼らを深くあわれんで」癒されたのです。

主は人々の痛み、苦しみを見て動かされ、ご自分の必要を後回しにして、人々を受け入れ、癒したのです。それでは主はなぜ人々を癒されたのでしょうか?

憐れみの故でしょうか? しかし、その人が癒されても癒されなくても、

主はその人に対して同じように憐れみを持っておられます。そしてある人には病に耐える恵みを、ある人には奇蹟の恵みを与えられるのです。どちらの場合にも主の憐れみは変わりません。しかし新約聖書において主は、非常に多くの場合癒すことによってご自分の憐れみを表しておられます。そして主が「主の憐れみ」の故に癒された例は数多いのです。(続く)


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